SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

消費者ベネフィットをリサーチできる「AIGENIC」がリリース 商品など消費者の声をAIが解析

 セールスプロモーションの制作運用を行うPXCは、消費者ベネフィットをAIが解析するクラウド型マーケティングリサーチサービス「AIGENIC(アイジェニック)」の提供を2020年8月1日より開始する。消費者の発信や拡散力の影響力が急増していることを受け、業務提携をしておりAI技術を持つAIQと共同開発した。

 「AIGENIC」は、調べたい商品名・サービス名・ブランド名を登録すると、AIがソーシャル上の“画像・ハッシュタグ・つぶやき”から解析をかけ、あらゆる指数から消費者ベネフィットをサマリで表示するクラウドサービス。自社や競合などの人気の理由を知ることで、マーケティング・商品開発・プロモーション・クリエイティブなどの領域における業務に活用することが期待できる。

 従来の調査は、「20代30代女性は○○に幾ら使っている?」といった抽象度が高いマーケット全体の調査に向いており、商品にフォーカスしたオーガニックなベネフィットを調査しづらいというのが課題であった。しかし、同サービスにおいては商品名・ブランド名を中心にリサーチできるため、担当者の手間をかけずにピンポイントで自社や競合や世の中の流行りをリサーチすることが可能となる。

 また、口コミなどからネガティブ要素をAIで排除してチューニングし、ストロングポイント(ベネフィット)に注力して調査することができ、より魅力的な見せ方やプロモーションを追求するための分析ができるサービスとなっている。

【関連記事】
マクロミル、新しい生活様式に対応したリサーチの新ソリューション「ライブアンケート」を提供開始
フェイス・コム、Intelligence Designと提携 AI技術を用いたリサーチサービスを開始
日経リサーチ、消費者の生の声をとらえる調査サービス 「Voice Basket」を提供
SandBox、脳波を通じて感性評価を行うマーケティング支援サービス「ノウミーリサーチ」の提供へ
ネオマーケティング、家の中の観察でインサイトを発見する「生活空間リサーチサービス」を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/07/29 17:45 https://markezine.jp/article/detail/33918

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング