ネオマーケティングは、家の中での日常生活行動や消費行動、生活環境にフォーカスしたオンラインリサーチサービスとして「生活空間リサーチサービス」を開始した。
同サービスは、ビデオカメラ内蔵型眼鏡やテレビ会議システム、スマートフォンや360度カメラなどを駆使して、生活者の家の中での日常生活行動や消費行動、生活環境への理解を促すものだ。これにより、Withコロナ時代に適合したプロダクトやサービス開発のインサイトが発見できる。
サービスの一部である「生活目線カメラリサーチ」では、調査員が不在の中で消費者にカメラ付き眼鏡をかけてもらい、撮影を行う。行動観察において消費者側に生じるバイアスを極力なくした状態で、在宅中に行っている作業や生活実態を把握することが可能になる。
同サービスではそのほかに、場所と時間の制約が少ないオンラインインタビューや、対象者自身に撮影してもらいながら遠隔で調査を進めるオンラインエスノグラフィーも実施可能。また、特定のテーマに関心が高い人をオンラインコミュニティ上に集めて行う対象者同士のやり取りの観察、対象者の家庭環境の画像・動画収集も可能となる。
【関連記事】
・スナップレイス、オウンドメディア運営者向けのランキング・アンケート調査プランをリリース
・スパイスボックス、「おうちトレンド調査」「おうちクリエイター活用PR」を提供開始
・LINE、調査メディア「リサーチノート」をオープン LINEリサーチで実施した調査情報を発信
・定量・定性調査がオンラインで完結 GMOリサーチが「MO Insights byGMO」を提供開始
・ネオマーケティング、画像買い取りアプリの購買情報と紐づけた「購買者追跡型リサーチサービス」を開始