ラクスルは、同社が提供するクラウド型テレビCM効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」に、テレビCMのCPAを可視化する機能を追加した。
同ツールは、テレビCM放映後のサイト訪問数をクリエイティブや番組ごとに測定。従来視聴率でしか計測できなかったテレビCMの広告測定を、ネット広告と同様に検証可能にすることで、広告投資の最適化を実現してきた。
今回の機能追加では、経営指標に直結したコンバージョンデータを基に、テレビCMをCPA計測で運用することが可能となる。
なお、既にウェザーニューズ、HR Brain、バルクオムらが、 同機能のベータ版を利用している。
【関連記事】
・タクシー広告の効果測定を可能に ラクスルが無料で効果を分析しレポートを提供するプランをリリース
・ラクスルとウェザーニューズが協業を開始 全国エリアを対象に「天気連動型テレビCM」の放映が可能に
・ラクスルとフラー、エム・データの3社、アプリ実利用データと番組・CMデータの相関効果をDB化
・ラクスルのテレビCM効果測定ツール、アプリダウンロード計測に対応 CM放映期間のCVを可視化
・ラクスル、チラシを基に動画広告を作成する「ノバセルチラシAD」を提供 CMからネット広告配信まで対応