マーケティングテクノロジーのSaaS事業を行うアジトは、同社が展開するマーケティングデータの可視化・分析ツール「Databeat Explore」において、データの出力先の一つにGoogleアナリティクスを追加した。これにより、Google広告以外の広告データ(費用、インプレッション、クリック)を自動でGoogleアナリティクスにインポートすることが可能となった。
今回の新機能で対応しているカスタムURLのパラメーターは、下記の通り。
・utm_source
・utm_medium
・utm_campaign
これにより、キャンペーンごとの集客や成果など、広告の費用対効果をGoogleアナリティクスで管理、分析することが可能となった。
なお同ツールは、Google広告やYahoo!広告、Facebook広告などの主要な広告プラットフォームのデータを自動で収集することができる。マーケター自らが作成したデータマートをGoogleデータポータルに連携させ出力することができ、最新データのリアルタイムでの可視化、共有、分析が可能だ。
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