ジャストシステムは、同社が運営するWebサイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、「動画&動画広告 月次定点調査(2020年9月度)」を実施。以下、一部内容を紹介する。
10代と20代の4割以上が「リール」を認知
2020年8月、Instagramに追加された、15秒のショート動画を作成できる機能「リール」について、Instagram利用者の31.5%が「知っている」と回答した。年代別に見てみると、10代(46.2%)、20代(43.6%)、30代(39.5%)、40代(19.7%)、50代(7.8%)、60代(17.0%)という結果に。10代と20代の4割以上が、「リール」を認知していた。
男性のほうが高い「リール」の視聴経験率
「リール」認知者のうち、「リールで作成し、投稿された動画を視聴したことがある」のは58.7%、「リールで作成した動画を投稿したことがある」回答者は26.8%だった。「リール」を視聴したことがある割合を男女別に見てみると、男性は62.5%、女性は56.7%という結果に。女性よりも男性のほうが「リール」の視聴経験者が多かった。
「リール」動画の人気ジャンルは?
「リール」の視聴経験者に、普段、視聴する「リール」動画のジャンルを聞いたところ、最も多かったのは「日常」(60.5%)、次いで「美容」(49.4%)、「歌」「ダンス」(ともに48.1%)だった。一方、「リール」動画の投稿経験者が投稿した動画のジャンルは、「日常」「動物」が最も多く(ともに67.6%)、続いて「美容」「バラエティ」(ともに62.2%)、「ダンス」(59.5%)という結果に。
※いずれの質問も複数回答あり。
動画コンテンツ視聴者の約5割が「ライブ動画の視聴経験」あり
動画コンテンツについての質問では、視聴者のうち、リアルタイムに配信される「ライブ動画」を視聴したことがあるのは49.1%だった。年代別に見てみると、10代(66.0%)、20代(56.2%)、30代(50.0%)、40代(44.3%)、50代(48.3%)、60代(36.6%)という結果に。ライブ動画の視聴に利用したプラットフォームとしては、「YouTube」(77.0%)、次いで「Instagram」(34.6%)、「ニコニコ生放送」(25.5%)が挙がった※。
※複数回答あり。
【調査概要】
調査主体:ジャストシステム
調査期間:2020年9月17~20日
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名
【関連記事】
・Instagram、IGTVにショッピング機能を追加 今後リールでのテスト実装も開始予定
・Facebook、Instagramなど各アプリを横断で管理できる新サービス発表 中小ビジネスを支援
・Instagram、おすすめの商品やスポットなどを紹介する「まとめ機能」3種のテストを開始
・InstagramのプロフィールURL等のクリック数で群を抜いたカテゴリーは?/テテマーチ調査
・Instagram、フィード投稿にイベントをタグ付けする新機能を導入