NRIデジタルは、企業のD2Cビジネスをワンストップで支援するサービス「D2C OnBoard」(ディーツーシー・オンボード)の提供を開始した。
同サービスは、グローバルで多数の実績がある6つのSaaS/PaaS製品(Shopify、KARTE、Google Cloud、HubSpot、New Relic、trocco)を適宜組み合わせ、必要な設定をしたウェブサイトとして一体的に提供するもの。ECサービスに加え、デジタルマーケティング、データアナリティクスのための機能も備える。
サービス提供のプロセスは、「ビジネス要件ヒアリング」「D2Cサービス設計」「ビジネスKGI/KPI設計」「D2Cサービス構築」「KGI/KPIモニタリング」となる。
これにより導入企業では、D2Cビジネスの実現方式の検討やツールの選定にかける時間を省略し、短期間・低コストでビジネスを立ち上げることが可能に。データアナリティクスに基づいた事業の価値検証(売り上げ分析、ユーザー行動の把握や、アンケートの実施・顧客理解等)と成長のための改善に、自社リソースを集中することができる。
なお、サービス導入後、継続的に、NRIデジタルがデジタルマーケティングなどの側面からD2Cビジネスの成長を支援することも可能。また、D2Cビジネス立ち上げの前段階であるDX戦略策定やD2C事業探索を支援することも可能となる。
【関連記事】
・データ活用、D2C、BtoB、テレビなど2021年の注目領域を徹底解説! 定期誌第61号で特集
・D2Cの先駆者「FABRIC TOKYO」が紐解く、ニューノーマル時代の店舗の在り方【参加無料】
・Barriz、D2C事業者向けにAmazonにおけるスタートアップパッケージの提供を開始
・ADK、and marks、アプセルの3社、D2C/DX支援パッケージを提供 ブランド立ち上げ後押し
・サイバー・バズ、サスティナブルに特化したD2C事業を開始 ディレクターとしてモデルのローラ氏が就任