Brightcove(ブライトコーブ)は、提供するビジネス向け動画配信プラットフォームにおいて、新機能「Brightcove Cloud Playout」の提供を開始した。
同機能により、あらかじめ収録した動画やライブ動画を編成し、ライブ配信をすることが可能に。視聴者のエンゲージメントを高め、新たな収益機会を創出する。
また、同社の主力製品のひとつである「Brightcove Video Cloud」のオプション機能として単一のプラットフォームで使用できるため、これまでのワークフローの延長で簡単に配信を設定することができる。
主に放送局や映像配信事業者、多くの動画コンテンツを所有する組織を対象としており、この機能をいち早く採用した企業にはAMCやグローバルなエンターテインメントプラットフォームであるBookMyShowなどがある。
【関連記事】
・エンタープライズ動画の視聴回数が全世界で約2倍に コロナ禍でスマホ視聴が大幅増/ブライトコーブ調査
・動画によるメディア消費がほぼ2倍に/コネクテッドテレビの視聴が286%の成長【ブライトコーブ調査】
・Sprocket、ブライトコーブの動画配信プラットフォームと連携 動画視聴後のWeb接客を最適化
・動画管理の作業時間を2割削減!TOYO TIRE、ブライトコーブの動画マーケソリューションを導入
・ワコール、ブライトコーブの「Video Cloud」を導入 配信管理の効率化などで動画活用を促進