SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ベクトル子会社、渋谷パルコと協業 D2Cブランド向けの体験スペースを渋谷スペイン坂にオープン

 ベクトルの子会社であるスマートメディアは、渋谷パルコと協業し主にD2CブランドにおけるRaaS(Retail as a Service:小売りのサービス化)型体験スペースの「no-ma(ノーマ)」を渋谷スペイン坂にオープンした。

 小売業界における新たな潮流としてRaaSへの注目が高まっている。RaaSは店舗スペースを区画で区切り、メーカーなどが固定の出店料金を支払うことで商品を販売することを指す。また運営に必要な店舗スタッフや在庫管理・物流サポート・マーケティングデータの提供などをカバーするサブスクリプションモデルのサービスだ。

 スマートメディアではRaaSの仕組みを取り入れ、デジタル時代における顧客企業と生活者の新たな出会いと体験の場をリアルの場に提供すべく渋谷パルコと協業し「no-ma」のオープンに至った。

 同サービスはスマートメディアがキュレーションしたD2Cブランドや商品を実際に見て体験できるスペースとなっている。「no-ma」は合計5つのスペースは用途に応じてカスタマイズでき、ライブ配信ツールも常設。オンラインの利便性・拡散性とオフラインならではのリアルな体験を融合させ、企画から運営まで一気通貫で対応。

 さらに「no-ma」がハブとなりクリエイターやインフルエンサー、メディアなどをキュレーションすることで、より話題性の高い情報発信と拡散を実現。ベクトルグループが有するイベント企画運営の知見とライブ配信事業やD2C事業とのシナジーを有効活用した企画展開、さらに、スマートメディアが運営するメディア「OPENERS」を起点としたラグジュアリーブランドのイベント企画運営にも力を入れていく。

【関連記事】
ベクトル子会社とセブンセンス、ドローンを活用した「空」の広告・エンターテイメントをプロデュース
ベクトルが新会社「Liver Bank」設立 ライブ配信領域を中心としたコミュニケーションDXを推進
ベクトル子会社のDirect Tech、BASEと協業 P2CブランドのECプラットフォームを強化
ベクトルとピー・プランニング、屋外大型ビジョンの新フォーマット「SHOT NEWS」の放映開始
ベクトル、デジタルネイティブ層の攻略をDXで支援する「若者マーケLab」を発足

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/18 14:30 https://markezine.jp/article/detail/35806

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング