SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ハウス食品、調査結果を基に「レシピ語解説辞典」を公開 「適宜」など曖昧な表現を解説し商品PRを促進

 ハウス食品は、レシピに使われる表現について男女1,000人を対象に調査を行い、その結果を基に作成した「レシピ語超解説辞典」を2021年5月17日(月)より公開した。

 同調査では、「少々」や「しんなり」などレシピ内の独特な表現に関する人々の意識やエピソードを聞いた。その中で、57.3%の人が「レシピの独特な表現に戸惑ったことがある」と回答し、戸惑った表現として「適宜(30.1%)」「少々(16.1%)」「さっと(12.5%)」が挙げられた。

 同社はレシピ独特のあいまいな表現を「レシピ語」と名付け、料理初心者の悩みを解決し応援する取り組みとしてレシピ語超解説辞典を作成。「完熟トマトのハヤシライスソース」の特設サイトで公開した。

 同サイトでは、レシピ語の曖昧な表現をイラスト付きで解説。具体的な目安を提示することで料理初心者の戸惑いを解消し、完熟トマトのハヤシライスソースのプロモーションにつなげる。

完熟トマトのハヤシライスソース
完熟トマトのハヤシライスソース

【関連記事】
レシピ動画サービスのクラシル、緊急事態宣言下のマーケティングをサポートする特別広告パッケージを提供
クラシル、消費者の嗜好をプロモーションに反映する広告商品「SNS投票・レシピ動画化パッケージ」を提供
クラシル、イオンリテールと連携しネットスーパー機能を搭載 レシピ検索から買い物までをシームレスに実現
直近1年間にプレミアム食品・飲料を購入した人は5割強/頻度は7割強に変化なし【マイボイスコム調査】
Amazonとライフコーポレーション、生鮮食品の最短2時間配送サービスにおいて対象エリアを拡大

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/05/18 07:00 https://markezine.jp/article/detail/36325

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング