ジェーエムエーシステムズ(以下、JMAS)とピース企画は、ドコモ・インサイトマーケティングの協力のもと行ってきた約1年間の実証実験において一定の成果を得られたことから、JMASとピース企画の両社が共同で開発する位置情報ビッグデータの分析・可視化ツール「LOGIO(ロヂオ)」の新たな分析機能として「LOGIOペルソナ分析」の運用を開始した。
LOGIOペルソナ分析は、調査エリア内で活動するユーザー群の趣味嗜好・行動パターンの違いを捉えることを目的とした新たな統計手法だ。位置情報ビッグデータに対しスポット情報を掛け合わせ独自の特許技術によるクラスタリング(部分集合に分割)処理を行うことで、趣味嗜好・行動パターンの類似性からユーザー群を任意の複数グループに分類した統計データを生成し可視化できる。
【関連記事】
・インテージとドコモ・インサイトマーケティング、AIが最適なパッケージデザインを生成するサービスを提供
・野村総研とドコモ・インサイトマーケティング、昼間人口ベースの富裕層エリアデータを提供へ
・ロイヤリティ マーケティング、ペルソナマーケティング支援サービス「PERSONA+」を提供
・DLPOとAmplitudeが連携開始 行動ペルソナに基づくABテスト・パーソナライズが可能に
・オプト、消費者のインサイト解析ツールを開発 精度の高いペルソナ設定・メディアプランニングが可能に