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位置情報ビッグデータ分析ツールLOGIO、ペルソナ分析サービスを開始 行動パターンなどの違いを可視化

 ジェーエムエーシステムズ(以下、JMAS)とピース企画は、ドコモ・インサイトマーケティングの協力のもと行ってきた約1年間の実証実験において一定の成果を得られたことから、JMASとピース企画の両社が共同で開発する位置情報ビッグデータの分析・可視化ツール「LOGIO(ロヂオ)」の新たな分析機能として「LOGIOペルソナ分析」の運用を開始した。

ドコモの携帯電話の位置情報取得に許諾をしている約4,600万台をもとにした基地局統計データを用いることで、ペルソナ統計データの生成が可能
ドコモの携帯電話の位置情報取得に許諾をしている約4,600万台をもとにした基地局統計データを用いることで、ペルソナ統計データの生成が可能

 LOGIOペルソナ分析は、調査エリア内で活動するユーザー群の趣味嗜好・行動パターンの違いを捉えることを目的とした新たな統計手法だ。位置情報ビッグデータに対しスポット情報を掛け合わせ独自の特許技術によるクラスタリング(部分集合に分割)処理を行うことで、趣味嗜好・行動パターンの類似性からユーザー群を任意の複数グループに分類した統計データを生成し可視化できる。

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2021/05/20 16:00 https://markezine.jp/article/detail/36353

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