CookpadTVは、販促DXサイネージ「cookpad storeTV(以下、storeTV)」にて、2021年6月より各スーパーマーケットが独自の広告企画を配信できるよう広告配信プラットフォームを開放するとともに、独自の広告企画を小売企業主導で販売できる仕組み「ADpop」の提供を開始する。
「storeTV」は料理動画サイネージから販促DXサイネージへの進化を目指し、4月より、小売企業が料理動画以外の情報を自由に発信できるよう、コンテンツの配信プラットフォームを開放している。今回はその第2弾。
CookpadTVではこれまで、「storeTV」を活用したメーカー広告の配信を自社のみで運営していた。今回の取り組みにより、各小売企業は自社の商品販売計画やキャンペーンなどに合わせて、「storeTV」と売場が連動した広告商品を用意し、取引メーカーへ販売することが可能となる。なお、販売に関しては、三菱食品とも連携し、小売企業主導の広告企画の販売を同社がフルサポートする。
また、メーカーは、小売企業が売場で展開する商品を確定する6週間前から広告を購入することができるため、店頭と連動したプロモーションを行いやすい仕組みになっている。
これまでに実施した「ADpop」の広告トライアルにおいて、広告配信週と前週を比較して4倍以上の売上を記録する成功事例が複数生まれているとのこと。
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