博報堂DYメディアパートナーズは、運用型テレビ広告サービス「TV AaaS」にて、番組提供のタイム広告の最適な組み合わせを提案する新機能「TV AaaS for タイムプラニング」をリリースした。
従来のタイム広告プラニングツールは、こちらが設定した組み合わせに対する効果指標を予測するだけの、いわゆる「検証型」のソリューションだった。
一方「TV AaaS for タイムプラニング」は、アルゴリズムによって費用対効果を最大化するタイム広告の組み合わせを提案できるシステム「TV Time Optimize & Explore SystemTONES」を搭載。これにより、「探索型」のタイム広告プラニングを可能にする。
データソースは、クロスメディアシングルソースパネルであるインテージのi-SSPを活用。意識に関する補足データとして、博報堂DYグループ実施の大規模独自調査の結果を利用していく(予定)。
広告主のニーズに合わせて「博報堂DYオリジナルターゲット」「調査に基づくカスタムターゲット」を選んで利用でき、ツール内に実装されたアルゴリズムによって、ターゲットのインクリメンタルリーチ(獲得リーチ純増分)と提供金額双方を加味した上で、効率の良い組み合わせ結果を得られる。
また、最終的な組み合わせ決定の際には、「予算内でのターゲットリーチ最大化」「目標ターゲットリーチ獲得における予算最適化」の視点から提供番組のフォーメーション(出向組み合わせ)を決定できる。これにより、最適な金額でより多くのターゲットリーチを獲得できる番組提供の組み合わせを見つけることが可能となる。
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