SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AIQ、インフルエンサーの販売力を予測・可視化するAIを開発

 AIQ(アイキュー)は、SNS上の活動と商品・売上情報との因果関係をAIによりモデル化した。今後、売上に直結するSNSマーケティングを実現する販売力予測AIの推進を加速するとともに、インフルエンサーのSNSアカウントを分析し、オンライン上の販売力の向上につながるSNS活動の支援を目指す。

 SNS上の発信では、ヒト(個人)の発信力が消費活動に大きく影響を与えている。このヒト(個人)の発信力がどれだけ売上に貢献するか(販売力)を可視化することで、SNSでの活動の最適化について、売上貢献を意識したものにすることが狙いだ。

 販売力予測AIを実現する上で重要な商品の特徴とヒトの能力を機械学習によって可視化し、モデル化する技術は非常に難易度が高く、継続的な精度向上が重要となる。そこで同社は機械学習およびSNS解析を積極的に行う東京大学 山崎俊彦 准教授を技術アドバイザーにむかえ、産学連携プロジェクトとして、販売力予測AIの開発を加速していく。

【関連記事】
AIQとネオマーケティング、SNSを活用した生活者分析領域で協業 企業のインタビュー調査やPRを支援
AIQ、Instagram運用支援ツール「moribus」を提供 勝ちパターンに則り運用をアシスト
NTTデータ、需要予測の精度を向上させるTwitter集計データサンプルを提供開始
京王グループ、AIで感性価値の創造・改善を支援するマーケティングソリューション提供
ニューロープ、画像解析AIとコーディネート画像をMAGASEEKに提供 スタイリング提案で購入後押し

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/08/03 15:00 https://markezine.jp/article/detail/36929

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング