AIQ(アイキュー)とネオマーケティングは、SNSを活用した生活者分析領域で協業を開始した。
AIQは、AI技術を活用したInstagram運用ナビゲーションツール「moribus(モリバス)」などを提供する企業。一方のネオマーケティングは、生活者起点のマーケティング支援事業を展開する企業だ。
今回両社は、AIQが提供するInstagramユーザーのプロファイリングサービスと、ネオマーケティングが提供する「エボークトセット戦略コンサルティング」を連携。これにより、クライアント企業と親和性が高く、影響力のあるユーザーを対象としたリクルーティング・インタビュー調査・インフルエンサーPRを支援する。
具体的には、AIQがSNS投稿に含まれる画像、投稿テキスト、ハッシュタグを複合的に解析。対象のサービス・商品の利用者や、関心の高い「リアルユーザー」をAIが探し出し、そのユーザーのPR投稿を活用したプロモーションで他のユーザーの態度/行動変容を促す。
プロモーション活動を通じて得られる既存ユーザーや見込みユーザーの声を基に、ネオマーケティングが独自のノウハウによってサービス・商品の価値向上やマーケティング戦略につなげていく。
【関連記事】
・AIQ、Instagram運用支援ツール「moribus」を提供 勝ちパターンに則り運用をアシスト
・ネオマーケティング、ブランド想起を獲得する「エボークトセット戦略コンサルティングサービス」を開始
・ネオマーケティング、東京証券取引所JASDAQスタンダード市場へ上場
・ロイヤリティ マーケティング、SNS利用状況に関する調査データを活用したサービスの提供開始
・電通デジタル、「SNSヘルスチェックプログラム」を提供 企業のSNS運用を支援