統合マーケティングプラットフォーム「PORTO(ポルト)」を運営するPORTOは、インストリーム動画広告による認知施策を検討する広告主向けに、過去のブランドリフト調査実績をもとにブランドリフト効果を事前予測し、広告主のキャンペーン効果最大化を支援する「Brand Lift Simulator」を開発した。
インターネット広告市場における認知施策では、広告出稿前に効果が予測しづらい点が課題であった。同サービスでは、プランニング段階より前に、広告主の業種やキャンペーンでの想定配信量、ターゲットの性別・年齢といった条件を指定し、プランニング段階よりブランドリフト効果を予測できる。これにより広告主のキャンペーンにおける効果最大化を狙う。
【関連記事】
・PORTO、DOOH広告においてアクチュアルデータを活用 より実態に沿った広告展開が可能に
・PORTO、IASのPre-bidを拡充 インストリームでもブランドセーフティなどが可能に
・VOYAGE GROUP、統合マーケティングプラットフォーム「PORTO」を会社分割し新会社を設立
・PORTO tv、「テレシー」に名称変更 100万円からのテレビCM出稿とPDCAサイクルを支援
・PORTOがFoursquareと連携 位置情報を活用したターゲティング広告配信や来店計測が可能に