SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SMNとAbemaTVが協業 コネクテッドテレビ領域における広告効果の最適化と測定の強化へ

 SMNとAbemaTVは、SMNが提供する「Connected TV Data Bridge(以下、TVBridge)」におけるターゲティング広告効果の最適化および測定の強化を目的に、協業を開始した。

 TVBridgeは、国内テレビメーカー4社がユーザーから広告用途への利用について許諾を取得した「テレビ視聴データ」と、SMNが保有する「デジタルメディアの接触データ」を基にした広告配信を行うデータ活用サービスだ。

 今回の協業では、AbemaTVのインターネットテレビサービス「ABEMA」において、SMNの保有するテレビ視聴データを基に、該当するコネクテッドテレビ(以下、CTV)に向けた動画広告のターゲティング配信を実施する。この配信方法では、各CTVの実視聴データをベースにテレビCMや番組視聴の有無を判定するため、より精度の高い配信が期待できる。

 また両社は、TVBridgeとABEMAのCTVにおける広告視聴ログを連携し、「地上波テレビCMの接触者」「CTV広告接触者」「非接触者」の3グループでシームレスな意識調査を実施可能にした。これにより、新たな評価軸による広告効果の測定が可能となり、精度の高いブランドリフト比較を実現する。

【関連記事】
TVer、インテージ、青山学院大学が共同研究開始 コネクテッドテレビにおける広告効果検証の高度化へ
DNP、コネクテッドテレビ視聴データを活用した広告配信サービス「TVBridge Ads」を販売開始
利用率は57.8%/コネクテッドテレビの利用状況&広告態度変容の傾向【フリークアウト調査】
NewsTV、コネクテッドテレビの広告枠へ動画広告を配信開始 制作から効果検証までパッケージ化
フリークアウト、マーケティングプラットフォーム「Red」でコネクテッドテレビへの広告配信を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/08/04 15:30 https://markezine.jp/article/detail/36951

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング