SMNとAbemaTVは、SMNが提供する「Connected TV Data Bridge(以下、TVBridge)」におけるターゲティング広告効果の最適化および測定の強化を目的に、協業を開始した。
TVBridgeは、国内テレビメーカー4社がユーザーから広告用途への利用について許諾を取得した「テレビ視聴データ」と、SMNが保有する「デジタルメディアの接触データ」を基にした広告配信を行うデータ活用サービスだ。
今回の協業では、AbemaTVのインターネットテレビサービス「ABEMA」において、SMNの保有するテレビ視聴データを基に、該当するコネクテッドテレビ(以下、CTV)に向けた動画広告のターゲティング配信を実施する。この配信方法では、各CTVの実視聴データをベースにテレビCMや番組視聴の有無を判定するため、より精度の高い配信が期待できる。
また両社は、TVBridgeとABEMAのCTVにおける広告視聴ログを連携し、「地上波テレビCMの接触者」「CTV広告接触者」「非接触者」の3グループでシームレスな意識調査を実施可能にした。これにより、新たな評価軸による広告効果の測定が可能となり、精度の高いブランドリフト比較を実現する。
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