SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TVer、インテージ、青山学院大学が共同研究開始 コネクテッドテレビにおける広告効果検証の高度化へ

 TVerは、インターネット広告の新たな取り組みとしてコネクテッドテレビ(以下、CTV)広告の展開を本格化する。本格展開に際し、CTVにおける広告効果検証の高度化を目的として、インテージ、青山学院大学との共同研究を開始。この連携の第一弾として、CTV調査スキームの提供を開始した。

 TVerが運営する民放公式テレビポータル「TVer」の運用型広告である「TVer広告」では、CTVを通じた広告買い付けが既にスタートしており、配信実績では他のデバイスと同等の配信効率を示している。

広告の完視聴率
広告の完視聴率

 一方で、CTVは完視聴率などの配信実績を確認することはできても、「どのくらい認知が上がったか」という定性調査ができなかった。今回の取り組みでは、CTVにおける広告効果検証を高度化していくために、CTVの広告検証スキームを強化しているインテージと青山学院大学社会情報学部が産学連携し、CTVがもたらす影響や効果を共同研究する。

 今後は、CTVの広告検証手法の開発をはじめ、継続的に取り組みの発表をしていく。

【関連記事】
アクセスプログレス、TVerなどにWebCMを配信できるサービスを取り扱い開始 動画制作も支援
2020年TVerで最も再生された番組は?「TVerアワード2020」
アドウェイズ子会社、Googleの広告ネットワークを通じたコネクテッドTV向け広告配信の提供を開始
インテージ、海外生活者のインサイト発掘・アイデア発想を行う「グローバル デ・サインリサーチ」を開始
インテージ、自動で最適な販促動画を設定・配信する「楽ラク!デジボード 定番長」β版を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/13 17:00 https://markezine.jp/article/detail/36082

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング