博報堂プロダクツは、米国のリテールテクノロジー企業STRATACACHE(ストラタキャッシュ)とソリューション・パートナー契約を締結した。同契約を通じて博報堂プロダクツは、STRATACACHEおよび傘下企業が有する日本未導入のプロダクトやソリューションを、日本国内のリアル店舗に導入していく。
コロナ禍が長期化し、テクノロジーを活用した店頭DX化のニーズが急速に拡大している。こうした背景を受け両社は、買い物体験の価値を高め様々な小売企業の課題解決に貢献し、日本でのリテールマーケティング分野におけるリーディングカンパニーを目指す。
具体的には両社共同で、博報堂プロダクツ社内に「Shopper DX Experience Lab」を2021年8月6日に開設。また接客や、紙の販促物による商品理解の促進などをデジタル化し「より早く、深い商品理解の促進」「省人化」「作業効率化」「サービス品質の向上」を実現する買い物体験DXソリューションを展開していく。
【関連記事】
・博報堂プロダクツ、既存サイトに組み込み可能な「インテリアのAR試し置きサービス」提供
・博報堂プロダクツとセキュア、リテールDX コンソーシアム・ラボを発足 第1弾として無人店舗を開始
・博報堂プロダクツ、データブリッジと資本提携 データ利活用によるマーケティングDX支援を強化
・リアル・バーチャルを自在に組み合わせ 博報堂プロダクツが「ハイブリッドイベント専門チーム」を発足
・SmartNews、「クーポンチャンネル」拡充に向け代理店と連携 博報堂プロダクツなど4社