SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

滝井秀典のすぐわかるキーワードマーケティング入門

第1回 キーワードアドバイスツールにお客の心理状態が透けて見える


検索エンジンに少しでも興味があるのなら、誰でも一度は使ったことがあるだろう。多くの人は、自分の商材に関係する検索キーワードの月間検索数を調べることだけに使っているのだが、実はこのツール、検索数を調べるだけではなく、とても奥の深い使い方がいっぱいあるのだ。

キーワードアドバイスツールの潜在能力

 「キーワードアドバイスツール」。

 検索エンジンに少しでも興味があるのなら、誰でも一度は使ったことがあるだろう。オーバーチュアが提供する「検索キーワードの月間検索数」を調べるサイトだ。 多くの人は、自分の商材に関係する検索キーワードの月間検索数を調べることだけに使っているのだが、実はこのツール、検索数を調べるだけではなく、とても奥の深い使い方がいっぱいあるのだ。

 例えば、「レーシック」と検索してみよう。
 「レーシック」とは、レーザーで角膜を削って視力を回復する医療技術のことで、効果が目覚しいので注目が集まっている(私も実際に受けてみて、0.1の視力が1.5に回復した)。

オーバーチュアのキーワードアドバイスツール
オーバーチュアのキーワードアドバイスツール

 月間検索数も6万件以上と多く、しかも費用が40万円以上と高額なため、アフィリエイトにも人気の検索キーワードだ(実際に1件成約すると3万円前後の高額な手数料が取れる)。

 では、もしもあなたがレーシックのお役立ち情報を掲載したサイトを立ち上げようとするのなら、どんなテーマを選べばいいのだろうか?

 この答えは、実に簡単だ。なぜなら、キーワードアドバイスツールに回答が書かれているからだ。

 「レーシック」という単体のキーワードがらみで、2番目以降に検索される複合キーワードに注目してもらいたい。

 「レーシック 失敗」
 「レーシック 失敗 失明」
 「レーシック 体験談」

 地名を除けば、こんな複合キーワードが上位を占めているのがわかるだろう。

オーバーチュアのキーワードアドバイスツール
2番目以降に検索される複合キーワードに注目

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
検索結果にお客の心理状態が透けて見える

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
滝井秀典のすぐわかるキーワードマーケティング入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

滝井 秀典(タキイ ヒデノリ)

日本大学芸術学部卒業。株式会社キーワードマーケティング研究所 代表取締役。 インターネットで検索されるキーワードの投資対効果を瞬時に見分けられる「言葉の研究家」。広告代理店事業、データベースマーケティング会社を経て独立。起業後わずか3ヶ月でペット関連事業のネット通販サイトを業界売上日本一にする。現在は、自ら...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/07/25 12:14 https://markezine.jp/article/detail/40

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング