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上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報

【SEOリサーチ】Yahoo!アルゴリズム速報(2008年7月上旬更新分)、順位変動の原因を探る!


7月3日、Yahoo!のアルゴリズムが更新され、これに伴い検索順位が大きく変動しました。本稿では、検索結果ページ1000URL+500URLについて調査を行い、アルゴリズム変化を統計数値で推測しました。今回のYahoo!アルゴリズムで重視されるポイントとは、果たして?

調査対象キーワード

 本調査(被リンクの調査を除く)は、以下のキーワードで6月15日と7月10日時点でのYahoo!検索結果1位~100位(合計1000URL)について、行いました。

単一のビッグキーワード

SEO(177,235) ダイエット(634,748) 資格(467,800)
占い(1,463,800) エステ(149,411) 靴(104,872)
自動車(1,948,277) インテリア(122,226) 転職(535,467)
不動産(399,294)    

※()内の数値は、オーバーチュア社のキーワードアドバイスツールによる月間検索数。

[内部SEO対策] タイトルタグ、メタタグ、見出しタグ

 ページのテーマを検索エンジンに伝えるための要素です。

 シンプルかつ強力な効果がありますが、常識的な対策でもあるため、最早これらの対処を行っていなければ検索にかかる事すら厳しいと言えます。

タイトルタグにキーワードを含むページの割合

※6月時点のアルゴリズムと比較すると、10%前後増加。大きな変化と言える。
※10位以内の上位ページでは、97%の実施率。

メタタグにキーワードを含むページの割合

※10%前後の増加。

h1タグ(見出し1)にキーワードを含むページの割合

※10%強の増加。大きな変化と言える。

h2タグ(見出し2)にキーワードを含むページの割合

※10%前後の増加。

h3タグ(見出し3)にキーワードを含むページの割合

※5%前後、増加傾向。

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この記事の著者

(株)スプール 八百谷 真(ヤオタニ マコト)

株式会社スプール 代表取締役。1977年生まれ。ブラストホールディングス株式会社にてSEOツール無料公開サイト「SEOTOOLS」の立案・制作を担当後、2006年10月、株式会社スプールを設立。現在はSEOコンサルティングツール「spoool seo-suite」に注力。著書に「SEO 検索上位サイトの法則」(ソーテック社)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2008/08/18 16:03 https://markezine.jp/article/detail/4853

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