SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

売上計画比2倍の花王「THE ANSWER」は、感情軸戦略をどう施策に落とし込んだのか?【参加無料】

9/10-11開催!「MarkeZine Day」セッション情報

 半期に1度の大規模マーケティングイベント「MarkeZine Day 2025 Autumn」が、9月10日(水)、11日(木)に開催! 場所は、東京駅直結の商業施設KITTE4階にある、JPタワー ホール&カンファレンスです。本記事では、1日目の編集部一押しセッションをご紹介します。

花王ヘアケア事業、成長転換の舞台裏

セッション詳細を確認&参加登録
セッション詳細を確認&参加登録はこちら

 花王は、9年連続で売上が減少していたヘアケア事業を、2024年から「感情軸戦略」によって回復基調に転じさせました。この成功の核心は、消費者の「感情ニーズ」を6つのカテゴリーに分類し、各ブランドを明確にポジショニングしたことにあります。

 新ブランドの「THE ANSWER」は発売から約7カ月で累計出荷本数100万本を突破し、売上計画比2倍という当初計画を大幅に上回る実績を達成してます。

 10日(水)12:45~13:25に行われるセッション「花王ヘアケア事業、成長転換の舞台裏 売上計画比2倍の「THE ANSWER」は戦略をどう実行しているのか?」では、再編を主導する野原聡氏と「THE ANSWER」担当の山岡智弘氏が、具体的な実行プロセスを公開します。

 参加には事前登録が必要ですので、イベント公式サイトから、お早めにご登録ください。

このセッションで学べること

  • VUCAの(不確実な)時代に対応する「一貫性×変化対応」の両輪戦略
  • SNSの声を拾い上げ、マーケティングに反映させる組織体制や実行方法
  • 機能軸思考を、感情軸思考に転換する上で行ったコミュ二ケーション

同日おすすめセッション

9月10日(水)11:55~12:25

AIで進化するSNS分析「SNS売れ」と「炎上」のビジネスインパクトを可視化! ~消費者の“声”を経営判断に活かす定量メソッド

9月10日(水)13:40~14:20

検索は待たずに“創る”時代へ!指名検索を意図的に増やす新手法『検索創出型マーケティング(SCM)』

タイムテーブルをチェックする
全60セッション以上! そのほかのセッションは「タイムテーブル」をチェック!

MarkeZine Day 2025 Autumn開催概要

・日時:2025年9月10日(水)10:00~19:00(9:30受付開始/18:45最終受付)
    2025年9月11日(木)10:00~18:15(9:30受付開始/18:00最終受付)
    懇親会※参加無料・抽選 18:30~20:00予定

・場所:JPタワー ホール&カンファレンス(JR東京駅徒歩約1分)
    〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階

・参加費:無料(事前登録制)

・主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部

イベント公式サイトはこちら

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/08/09 09:15 https://markezine.jp/article/detail/49695

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング