9/10-11開催!「MarkeZine Day」セッション情報
半期に1度の大規模マーケティングイベント「MarkeZine Day 2025 Autumn」が、9月10日(水)、11日(木)に開催! 場所は、東京駅直結の商業施設KITTE4階にある、JPタワー ホール&カンファレンスです。本記事では、1日目の編集部一押しセッションをご紹介します。
花王ヘアケア事業、成長転換の舞台裏

花王は、9年連続で売上が減少していたヘアケア事業を、2024年から「感情軸戦略」によって回復基調に転じさせました。この成功の核心は、消費者の「感情ニーズ」を6つのカテゴリーに分類し、各ブランドを明確にポジショニングしたことにあります。
新ブランドの「THE ANSWER」は発売から約7カ月で累計出荷本数100万本を突破し、売上計画比2倍という当初計画を大幅に上回る実績を達成してます。
10日(水)12:45~13:25に行われるセッション「花王ヘアケア事業、成長転換の舞台裏 売上計画比2倍の「THE ANSWER」は戦略をどう実行しているのか?」では、再編を主導する野原聡氏と「THE ANSWER」担当の山岡智弘氏が、具体的な実行プロセスを公開します。
参加には事前登録が必要ですので、イベント公式サイトから、お早めにご登録ください。
このセッションで学べること
- VUCAの(不確実な)時代に対応する「一貫性×変化対応」の両輪戦略
- SNSの声を拾い上げ、マーケティングに反映させる組織体制や実行方法
- 機能軸思考を、感情軸思考に転換する上で行ったコミュ二ケーション
同日おすすめセッション
9月10日(水)11:55~12:25
『AIで進化するSNS分析「SNS売れ」と「炎上」のビジネスインパクトを可視化! ~消費者の“声”を経営判断に活かす定量メソッド
9月10日(水)13:40~14:20

MarkeZine Day 2025 Autumn開催概要
・日時:2025年9月10日(水)10:00~19:00(9:30受付開始/18:45最終受付)
2025年9月11日(木)10:00~18:15(9:30受付開始/18:00最終受付)
懇親会※参加無料・抽選 18:30~20:00予定
・場所:JPタワー ホール&カンファレンス(JR東京駅徒歩約1分)
〒100-7004 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階
・参加費:無料(事前登録制)
・主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部