ユニクロが4月16日にオープンしたのは、タオバオモール内と独自サイトの2店舗。売上高1000億元超、会員数1億人以上という巨大ショッピングサイト「タオバオ(TAOBAO)」への出店によって、中国でのユニクロブランドの認知拡大を図る。
同時にオープンした独自サイトでは、「UNIQLOCK」などの人気コンテンツを提供し、メールマガジンでキャンペーン情報を毎週配信する。ユニクロは2002年9月に上海1号店を開店した後、香港を含む中国全体で36店舗を展開し、早期に100店舗体制の実現を目指す計画。今後はリアルとネットの両方で、中国全土に商品を展開していく。
【関連記事】
・携帯ユーザーの4人に1人がマクドナルドの携帯サイトを利用、人気サイトにはユニクロも
・ユニクロが公式サイトを一新、トップページに写真を多用した商品情報を盛り込む
・中国シニア層の8割はメールでコミュニケーション、ロシアの人口より多い巨大消費パワーを探る