アルトビジョンは、5月から6月にかけて、オプトインメールサービス「Vmail」の会員を対象に、「メールマーケティング調査」を実施し、有効回答7,670件をまとめた。
パソコンで最も利用されているメーラーは、「Outlook Express」(38.5%)で、ウェブメールサービスでは「Yahoo!メール」(17.6%)がトップ。今回の調査ではメール画面のファーストビューの大きさについても調査しており、Outlook Expressのファーストビューは29.6行分、Yahoo!メールのファーストビューは31.5行分など、30行分前後で本文を表示させていることがわかった。
また、携帯電話のメール利用で、空メールとQRコードの利用状況をたずねたところ、空メールの愛用者は約25%、QRコードの愛用者は約28%と、ややQRコードを愛用するユーザーの方が多い結果となっている。
アルトビジョンでは、同社サイトで申し込んだ希望者に対して、この「メールマーケティング調査レポート(2009 年6 月実施分)」を無料提供している。
【関連記事】
・大阪市が携帯でもPCでも受け取れる市民向けメルマガを発行
・「メルマガの件名で読む・読まないを決める」6割
・携帯メルマガネットワーク型広告「クチモバメールネットワーク」