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ホテルサイトの多言語対応、北海道が東京を上回る

 調査の結果、日本語のオフィシャルサイト保有率は100%で、多言語サイトに関しては、英語版が58.9%、中国語(簡体字)が20.1%、中国語(繁体字)が13.4%、韓国語が22.8%となった。

Webサイト保有率(日本語・多言語)

 また、日本政府観光局の調査において、訪問率トップ10の都道府県についてサイト保有率を比較したところ、訪問率第1位(58.9%)の東京では、英語サイトが84.2%、中国語(簡体字)39.5%、中国語(繁体字)23.7%、韓国語34.2%という結果になった。

 さらに、多言語サイトの保有率として高かったのは訪問率9位(8.1%)の北海道で、英語サイトが88.9%、中国語(簡体字)66.7%、中国語(繁体字)44.4%、韓国語66.7%となっており、多言語対応に積極的であることが明らかになった。

 2008年の訪日外客数によると、約7割がアジア圏から訪れており、今後は中国語、韓国語への対応が増えることが予想される。

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2009/11/30 11:45 https://markezine.jp/article/detail/8980

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