NTTアドは、ツイッターに代表されるミニブログ利用実態の調査結果を発表した。調査は2009年12月に行われ、男女100名ずつ計200名のミニブログユーザーの回答をまとめた。
ミニブログへのアクセス頻度は1日あたり平均5.2回で、2年前の前回調査時のほぼ3倍。「1日4回以下」がユーザーの6割以上を占めている。1日の利用時間の平均は約26分で、男性は前回より12分近く利用時間が延びている。
今回調査で最も利用者が多いツイッターでは、フォローしている人数(フォロー数)・フォローされている人数(フォロワー数)はともに「10人以下」が全体の8割近くに達し、「100人以上」は約7%となっている。こうしたデータから同調査では、大半を占めるライトユーザーと少数のヘビーユーザーが混在している現状を指摘している。
ミニブログの利用法として最も多いのは日常生活についての「他人の書き込みを読む」(65.5%)で、「自分で書き込む」(31.5%)よりも多くなっており、前回調査時と比較すると、「読む」ことが「書く」ことを大きく上回っている。また、女性では「有名人・知識人の書き込み/トピックを読む」という回答が「自分の書き込みに対するコメントを読む」と並んで2番目に多い結果となった。
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