近年のリテール領域では、D2Cブランドのリアル店舗進出や、リテールメディアへの相次ぐ参入と激しい市場拡大など、大きな変化が起きている。小売企業・メーカーはそれぞれが立つポジションと成長フェーズにおいて、コミュニケーション、体験、パートナー企業との取り組みを今どのように変化させていくべきなのか? 本特集では、先進的な取り組みを行う小売企業・メーカーに取材し、買われる理由と売る場所の間で生まれる最新トレンドを読者に共有する。
最新記事
マス・Web広告などの空中戦からリアルへつなぐ──サントリー、AIカメラを使った「売り場のDX」
リテールメディアが本格的なトレンドになってきている。こうした中で見逃せない点のひとつが、店頭でのAIカメラの活用だ。本記事ではサントリーの中村直人氏に、同社が取り組むAIカメラの活用の取り組みについて伺った。
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8ヵ月でMAUは192%の成長率!ウエルシアに聞く“三方良し”なアプリ開発・リテールメディア実装
リテールメディア参入が盛んとなり、店頭の媒体や自社アプリを通じた発信が注力されている。一方、リテーラーにとっては、顧客の決済方法の多様化などからアプリそのものの体験価値の見直しや底上げにも気を配る必要があり、以前よりも柔軟な開発力が求められている。ウエルシアグループはDearOneとともに公式アプリ「ウエルシアグループアプリ」のリプレイスに取り組み、ユーザー体験の価値向上に向けた機能やリテールメディアの実装を推進。MAUを倍増に成功させ、メーカーにとっても有効な媒体として進化させているという。アプリの役割や開発パートナーの要件、リテールメディア開発によって得られた気づきなどについて聞いた。
検索は究極のファーストパーティデータ、CX視点で考えるリテールメディア広告の可能性
リテールメディアには購買意欲が高いユーザーが集まり広告媒体として高い付加価値を持つため、リテールメディア広告に関心を持つ企業も増えている。そんなリテールメディア広告の可能性について、約10年前から発信しているのがZETA 代表取締役社長の山崎徳之氏だ。「リテールメディア広告は消費者の幸せにつながる」という山崎氏に、その理由とリテールメディア広告市場の状況について聞いた。
イオンの新ネットスーパー「Green Beans」に学ぶ、顧客基盤ゼロからのリテールメディア立ち上げ
2023年7月、イオンのグループ傘下であるイオンネクストは、新たなネットスーパー「Green Beans(グリーンビーンズ)」を開業。同時にリテールメディア事業にも着手し、サービスを急激に拡大している。本記事では、後発であるGreen Beansの差別化戦略や、顧客基盤がゼロの状態からリテールメディアの早期展開と成長を実現できた要因を同社でメディアビジネス推進 担当部長を務める藤田泰寛氏にうかがった。
「ドンキを実験場に売れる商品を共創」PPIH×博報堂のpHmediaに聞く、リテールメディアの真価
近年、リテール領域で注目を集めるリテールメディア。多くの企業がリテールメディア事業を立ち上げているが、その中でも話題となったのがドン・キホーテなどを展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH)と博報堂が設立した合弁会社「pHmedia(ペーハーメディア)」だ。本記事では、両社が手を組むに至った背景、事例をもとにリテールメディアが持つ真価について、同社のキーパーソンである奥田氏、松居氏、小林氏の3名に聞いた。
GREEN SPOONが販路拡大で得たこと、失いたくなかったこと
リテールメディアへの相次ぐ参入と激しい市場拡大など、大きな変化が起きているリテール業界の中で、見逃せないことの一つがD2Cブランドの販路拡大だ。今回は、D2Cブランドとしてスタートし、リアルでの販路拡大やイベントにも注力してきた『GREEN SPOON』の取り組みについて、同ブランドを展開するGreenspoonの常務取締役 COO・創業メンバーである黒崎廉氏に取材。販路拡大の裏側にあった成長のための狙い、ブランドらしさを失わないための工夫などを共有する。
店舗があるからEC購入につながり、そしてファンへ──青山商事「SUIT SQUARE」のOMO戦略
青山商事株式会社が展開する複合型ストア「SUIT SQUARE(スーツスクエア)」。2023年5月に「THE SUIT COMPANY」をはじめとする4ブランドを集約させ、OMO型店舗として全国に展開している。ECサイトとリアル店舗それぞれの強みを組み合わせ、顧客ニーズに寄り添った店舗体験の向上を推進する取り組みについて、同社の執行役員 TSC事業本部長 河野氏に伺った。
セブン-イレブン・ジャパンが見据える、リテールメディアの潮流~2023年の発見と2024年の展望~
近年、急速に注目を集める「リテールメディア」。米国では既に一大マーケットを築き上げているというが、日本の市場に根付き、発展を遂げるためには今何が必要なのか。本記事では、リテールメディア事業に2022年9月から本格参入したセブン-イレブン・ジャパンのリテールメディア推進部 杉浦氏にインタビュー。2023年を通して見えた潮流や同社の取り組みを振り返るとともに、2024年の展望について聞いた。