アクティブコアは「ac cruiser」の新機能として、ソーシャルメディア分析機能とマルチチャネルの間接効果を測定するアトリビューション分析機能を提供し、10月1日から販売を開始する。
ソーシャルメディア分析機能によって、フェイスブックとツイッターの「いいね!」「ツイート数」「ファン数」「フォロワー数」「属性」「プロフィール」などのデータを収集し、EC・通販における自社サイトの行動履歴データと統合して分析することが可能になる。
また、アトリビューション分析レポートでは、マルチチャネル別(ディスプレイ広告、リスティング広告、自然検索キーワード、外部サイト、メルマガ、ソーシャルメディア)の初回訪問、アシスト数、コンバージョン数をレポートする。
【関連記事】
・ECサイトの9割が「ツイッター」導入、2位「Facebookいいね」
・ソーシャルメディアを活用している企業1位は「日本コカ・コーラ」
・ヤフー、「インタレストマッチ」の配信区分を市区群単位に細分化
・アトリビューション分析に対応した「Google アナリティクス マルチチャネル」簡易分析サービス
・つあど、パブリッシャー紹介アフィリエイトで5%の報酬