アクティブコアは、レコメンドサービス「ac propoza」の新機能として、フェイスブック/ツイッターのプラグインボタンに反応する利用者の「好み」「評価」に応じて、関連性の高い商品アイテムを自動推奨する機能を10月1日から提供する。
このソーシャルレコメンド機能によって、プラグインボタンが押されたデータを収集し、自社サイトの行動履歴データを組み合わせた独自のレコメンドアルゴリズムを提供。ソーシャルボタンの反応数が多い商品アイテムをランキング形式で自動表示したり、利用者ごとの「好み」や「評価」が反映された関連性の高い商品アイテムをレコメンドすることが可能になる。
【関連記事】
・ECサイトの9割が「ツイッター」導入【ソーシャルプラグイン導入調査】
・本当の「ファン」を可視化するFacebookページ解析ツール「ファンタスティクス」
・アクティブコア、「ac cruiser」にソーシャルメディア分析とアトリビューション分析
・ツイッターのフォロワーどうしで無料通話できる iPhoneアプリ「OnSay」
・半年でFacebook利用企業が24%→84%