今回、集計期間として設定した2012年3月度のTwitterのPCサイトへの訪問者数は推定1430万人(アクティブリーチ:31.5%)。Facebookの訪問者数は推定1130万人(同24.9%)。両サイトのいずれかに訪問したのは推定1843万人(同40.6%)。
※アクティブリーチ:当該期間のWeb接触者全体占める訪問者の割合
TwitterとFacebookの両PCサイトとも訪問しているのは推定717万人で、両サイトいずれかの訪問者のうち約4割が双方とも訪問している。TwitterとFacebookのいずれかに訪問している割合を見ると、男性35~49歳層で48%と高くなっている。また、男性20~34歳層で重複訪問シェアの高さが見られた。その一方で、男女とも13~19歳層ではTwitterのみの訪問者が過半数を占めている。
インターネットに対する意識や商品購買時の意識などを抽出して、両サイトへの訪問パターン別のプロフィール分析を行ったところ、重複訪問者ほどインターネットへの関与度や商品購入検討時点での情報収集の活発である傾向が見られた。
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