SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

約9割の主婦が、商品に意見&アイデアあり!「モノ言う主婦」の商品開発【ベネッセ調査】

 ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌『サンキュ!』では、読者主婦と企業で商品開発を行っており、『ハウス食品』〈カレー鍋つゆ〉では、子供を育てる主婦1007人の「カレー鍋開発隊」を結成し、商品を開発。異例のヒット商品になった。そのほかにも、ベーグル専門店やシュークリーム専門店とコラボ商品を生み出している。

 これらの商品開発の経験とアンケートから、『サンキュ!』では主婦と企業がコラボレーションする商品開発(コラボ商品)が注目される理由について、独自の分析を行った。

 アンケートによると、今の商品に「こうしたらいいのに」という意見のある主婦は約9割。さらに、4割の主婦が実際に企業の商品に意見をしたり、モニター経験をするなど、積極的に行動している。一方、読者主婦と商品開発した企業によると、主婦は雑誌やネットを通して豊富な情報量を持っており、さらにブログやSNSでの発信に慣れていることで考えが整理されているため、商品のニーズに合わせたアイデアが得やすいという。

【関連記事】
主婦の友社、読者パネル4万人の調査・コンサルティングサービス「主婦の友しあわせ総研」
iPad所有者の7割が「寝る前に使う」、主婦にも人気
ネットでの洋服購入、ヘビーユーザーは「30代女性」、ライトユーザーは「50代男性」
20代前半女性の約6割がスマホユーザー サイトの利用傾向には男女で大きな差が
女性がクチコミしたくなるのはどんなとき?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/08/03 14:00 https://markezine.jp/article/detail/16171

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング