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約9割の主婦が、商品に意見&アイデアあり!「モノ言う主婦」の商品開発【ベネッセ調査】

 ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌『サンキュ!』では、読者主婦と企業で商品開発を行っており、『ハウス食品』〈カレー鍋つゆ〉では、子供を育てる主婦1007人の「カレー鍋開発隊」を結成し、商品を開発。異例のヒット商品になった。そのほかにも、ベーグル専門店やシュークリーム専門店とコラボ商品を生み出している。

 これらの商品開発の経験とアンケートから、『サンキュ!』では主婦と企業がコラボレーションする商品開発(コラボ商品)が注目される理由について、独自の分析を行った。

 アンケートによると、今の商品に「こうしたらいいのに」という意見のある主婦は約9割。さらに、4割の主婦が実際に企業の商品に意見をしたり、モニター経験をするなど、積極的に行動している。一方、読者主婦と商品開発した企業によると、主婦は雑誌やネットを通して豊富な情報量を持っており、さらにブログやSNSでの発信に慣れていることで考えが整理されているため、商品のニーズに合わせたアイデアが得やすいという。

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MarkeZine(マーケジン)
2012/08/03 14:00 https://markezine.jp/article/detail/16171

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