トレンド総研は、スマートフォンで楽しむ動画についての一般消費者意識調査を行い、その結果を発表した。
「スマートフォンで動画を見たことはありますか?」と聞いたところ、スマホユーザーの83%が「ある」と回答。また、「スマートフォンで動画を見る頻度」を聞くと、「2~3日に1回程度」(28%)、「1週間に1回程度」(26%)となり、「毎日」と回答した人も13%にのぼった。この結果から、週に1回以上スマートフォンで動画を見ている人は67%と約7割にのぼることが明らかになった。
そして、「スマートフォンを利用しはじめてから、携帯電話で動画を見る機会は増えましたか?」という問いに対しては、46%が「とても増えた」、30%が「やや増えた」と回答。スマートフォンを使いはじめたことで、約8割の人が動画の利用率が増えたと自覚している模様。
【調査概要】
調査期間:2013年2月26~28日
調査方法:インターネット調査
調査実施機関:楽天リサーチ
調査対象:10~30代のスマートフォンユーザー男女500名
【関連記事】
・動画視聴者数トップ3はGoogle・ドワンゴ・FC2、 視聴時間トップは男性が多い「FC2」
・有料動画サービスは根付くか?利用率は5.8%【動画配信ビジネス調査報告書2013】
・DAC、米TubeMogulと資本業務提携~国内動画RTB市場参入へ
・サイバーエージェント、「Ameba」におけるライブ動画配信サービス会社設立
・米国の動画視聴者数トップ3はGoogle・NDN・Facebook、広告は53%にリーチ