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DNP、出版社向け通販業務支援サービス開始~雑誌定期購読と関連グッズ販売を一元管理へ

 大日本印刷(以下、DNP)は、出版社向けに、ウェブサイトでの雑誌の定期購読と雑誌記事に関連した商品の物販を一元管理する通販業務支援サービスを2013年10月からASPで開始する。

 当サービスは、顧客情報の管理やウェブサイトでの受注、決済、配送の管理などの基本的なEC機能に、定期的な雑誌の購読の管理機能を付加し、定期購読と物販の通販に必要な機能をワンストップで提供するもの。

 通販市場が拡大するなか、専業の通販会社だけでなく、多くの企業が通販事業を開始している。出版社においても、ウェブサイトで自社の雑誌内容の告知だけでなく、ブランドを活用したファッショングッズや日用雑貨などの販売に力を入れている。

 しかしながら、雑誌の定期購読については、定期購読を専門に取り扱っているネット書店とリンクしている場合が大半で、雑誌の定期購読とグッズなどの通販を一元管理するASP型システムはほとんどない状況も。そのため、それぞれの利用・購入履歴や生活者の属性情報などを関連付けたプロモーションなどを実施することが困難であった。このような背景もあり、DNPは今回の通販業務支援サービスを提供に至った。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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2013/07/02 12:00 https://markezine.jp/article/detail/18076

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