SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

分析のプロ育成を目指す「データサイエンティスト協会」発足

 16日発足したデータサイエンティスト協会は、「データサイエンティスト」に必要となるスキル・知識を定義し、育成のカリキュラム作成、評価制度の構築など、高度IT人材の育成と業界の健全な発展への貢献、啓蒙活動を行う団体。代表理事にはブレインパッド代表取締役社長 草野 隆史氏、顧問には統計数理研究所長 樋口 知之氏が就任した。

 協会発足にあたっては、ソーシャルメディア上への協会設立準備ページの設置、準備ページへの参画者483名による意見交換、有識者・学識経験者へのヒアリングなどを重ねてきた。こうした議論を踏まえて、今後は、データサイエンティストに関する人材像・スキルの定義、エントリレベル(注2)のカリキュラムの策定、研究成果の公開、データサイエンティスト同士の交流、意見集約を行う場として、シンポジウムの開催などの活動を行う。

【関連記事】
電通、カタリナとビッグデータ活用マーケティング・スキーム共同開発
日立システムズ、ホットリンクに出資、ソーシャルデータ活用・分析サービスを強化
ビッグデータ活用による日本の製造業の増益効果は最大2兆円
データサイエンティスト教育を受けた立教大学生による、マーケ施策プレゼン大会開催
明治大学、「総合数理学部」を新設、「購買行動分析」などに対応できる人材を育成

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/07/16 12:20 https://markezine.jp/article/detail/18144

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング