SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

あなたそっくりのミニフィギュアが当たる! コカ・コーラ イスラエルの3Dプリンタを活用したプロモーション

 コカ・コーラが3Dプリンタを使って、ファンの人にそっくりのフィギュアをプレゼンするキャンペーンを展開。さすがコカ・コーラ、やることが早いですね! 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 国名:イスラエル
  • 企業/ブランド:Coca Cola
  • 業種:飲料

当選すると、全身360度スキャンされます

 イスラエルのコカ・コーラが、ちょこっと飲むのに最適なミニボトルに入った商品を新発売。それを記念して“自分そっくりなミニフィギュア”をファンにプレゼントするキャンペーン、その名も“Mini-Me”を展開しました。

 最新の3Dプリンタを駆使して制作するミニフィギュアは、ちょうどミニボトルと同じくらいのサイズ。キャンペーンに参加するには、まず専用のアプリをダウンロードし、アプリ上で自分の分身“Mini-Me”を作って応募しなければなりません。

 自分そっくりな“Mini-Me”を作り上げるために、洋服やアイテムなどを含めて選択することができます。あとは完成した自信作をアプリから応募し、当選を祈るのみ。

 見事当選すると、イスラエルのコカ・コーラ工場内に特設された3D印刷ラボへ招待され、全身を360度スキャンするなどして、3Dミニフィギュアを制作してもらうことができます。

 新発売するミニボトルとほぼ同じサイズの“自分そっくりのミニフィギュア”を3Dプリンタで作ってもらえるという企画。

 話題の3Dプリンタを、“商品特性(ミニボトル)”“ターゲット”に自然と絡めてプロモーションに活用している点がさすがですね。ミニフィギュアを作ってもらった人の“コカ・コーラへの愛着”は確実に高まるでしょうし、当選しなかった人に対しても“他のブランドにはない特別なワクワク感”をこの企画を通じて提供することができるのではないでしょうか。

 “3Dプリンタのプロモーションへの活用”という観点で考えると、当選者にスタジオに来てもらわずともミニフィギュアを制作できるようになれば、プロモーションへの応用の幅が格段に広がりそうに思いました。

動画はコチラ

 先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/08/28 08:00 https://markezine.jp/article/detail/18360

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング