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LINE、新たなO2Oマーケティング手法「LINEコラボアカウント」スタート

 LINE株式会社は、同社が運営する「LINE」において、ローソン・マツモトキヨシの大手小売2社と協力し、主に食品・飲料・日用品などの消費財メーカー企業向けに「LINEコラボアカウント」の提供を開始した。

 LINEでは、2012年6月より「LINE公式アカウント」を企業向けに提供している。現在までに、国内では累計99の企業公式アカウントが開設されている。購読しているLINEユーザー数は、のべ2億人以上(2013年10月末現在)に到達し、そのうちの37.6%が実店舗へ足を運び、割引クーポンを利用したという調査結果が出ている。(マクロミルによるインターネット調査/2013年7月実施)

 「LINEコラボアカウント」において、消費財メーカー企業は、数百万人~一千万人以上の購読者を擁する、ローソン・マツモトキヨシのLINE公式アカウントから、自社商品の販売促進のためのクーポンや商品告知メッセージを配信することができる。これにより、自社で新たにLINE公式アカウントを開設したり、購読者を獲得したりするコストをかけずに、すぐに見込み客へリーチすることが可能になる。

 また、日本全国に店舗を持つローソン・マツモトキヨシは、自社のみのメッセージ配信に加え、消費財メーカー企業と協力して商品の販売促進を行うことで、より強力に顧客を自社店舗へ誘導するアプローチができ、店頭での売上増加に繋げる効果を期待できる。

 本取り組みの第一弾として、12月上旬に、ローソンのLINE公式アカウントにおいて、サントリー食品インターナショナルがローソン限定で発売する新商品「ボスカフェ ホワイトラテ」「同 ダークプレッソ」(以下、ボスカフェ)の商品告知・クーポン配信を実施する。併せて、11月12日より、LINE公式アバターサービス「LINE PLAY」内で展開しているローソンの公式ルームに、「ボスカフェ」専用コーナーを設置し、同じ公式ルーム内にある「仮想Loppi」から、実店舗の「Loppi」で引き換え可能な割引クーポンを配布する予定。ローソンの顧客に対して集中的にプロモーションを行う。

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2013/11/08 12:15 https://markezine.jp/article/detail/18798

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