LINE株式会社は、11月7日、2013年7-9月期の業績を開示した。2013年7-9月期(3Q)の同社の売上額(LINE PLUS・LINE Business Partners・データホテル連結業績)は、191億円(前四半期比48.0%増)となった。
また、基幹事業であるLINE事業の売上額は、売上高をグロス計上(総額表示)からネット計上(純額表示※)に変更し、99億円となり、従来のグロス計上で換算した場合は156億円(前四半期比58.3%増)であった。ネット計上ベースのLINE事業における売上構成比は、ゲーム課金(約60%)、スタンプ課金(約20%)のほか、公式アカウント・スポンサードスタンプ等となった。
現在、LINEは世界2億8,000万人のユーザーに利用されている。直近では、インドにおけるプロモーションを強化し、既にインド国内では1,000万人以上のユーザーを擁しているほか、中南米に加え、トルコ・イタリア等で新規ユーザーが増加している。
LINE GAME事業においては、現在総計39タイトルを展開。今秋より、フィンランドなど欧州のデベロッパーとも連携し、新たなタイトルを展開している。主要なタイトルについては、引き続き、言語対応などのローカライズを行っていく予定。
加えて、スタンプ事業については、300以上の有名キャラクターを起用しているほか、世界で活躍するスポーツ選手をキャラクター化し、グローバルでスタンプ配信するなど、幅広く展開している。
(※)同社の適用しているネット計上とは、GoogleやAppleなどのアプリストアに支払う30%の決済手数料を除いた金額のうち、開発会社との契約に基づいて弊社が受け取る金額だけを売上として計上したもの。(ネット計上対象サービスは「LINE GAME」および「LINE マンガ」のみ)売上計上方式の変更による損益への影響はない。
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