LINE株式会社は、同社が運営する「LINE」で展開する子ども向け動画配信アプリ「LINE KIDS動画」において、サービス公開後から約2か月となる6月3日時点で、100万ダウンロードを突破したことを発表した。今後も、ユーザーのニーズに応える動画コンテンツを随時追加し、ラインナップを拡大していく。
また、この度「LINE KIDS動画」利用ユーザーを対象に利用動向についてのアンケートを実施した。「LINE KIDS動画」を最も利用する人の年齢層を聞いたところ、「0~2歳」(15.1%)、「3~4歳」(19.4%)、「5~6歳」(15.4%)、「7~8歳」(7.6%)、「9~12歳」(11.6%)となり、「0~6歳」の未就学児が利用者全体の49.9%と約半数を占め、「0~12歳」が全体の7割近くを占めていることがわかった。
利用頻度については、回答数が多い順に「1日1回」(26.2%)、「2~3日に1回」(23.2%)、「1日2回」(13.1%)、「週に1回」(13,1%)、「1日3回」(7.8%)となり、5割近いユーザーが1日に1回以上利用していた。また、具体的な利用シーンについては、「自宅でくつろいでいるときに」が63.6%で最も多かった。
【調査概要】
有効サンプル数:1,453人
実施期間:2014年5月30日~6月1日
調査方法:「LINE KIDS動画」LINE公式アカウント友だち登録ユーザーのうち、「LINE KIDS動画」を利用したことがあるユーザーに対し、LINE公式アカウントのアンケート機能にて実施
【関連記事】
・LINE、セールスフォースとパートナーシップ締結
・「LINE@」リニューアルから約2週間で新規アカウント申込数1万件/累計4万件突破
・サイバーエージェント、オンライン動画広告専門組織「Online Video Studio」設立
・10代~20代が動画投稿に使っているSNSアプリ1位は「LINE」
・LINE、子ども向け動画配信アプリ「LINE KIDS動画」iPhone版サービス公開