LINE株式会社は、米国セールスフォース・ドットコムとパートナーシップを締結した。両社は「LINEビジネスコネクト」と「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」を連携し、互いの既存顧客企業及び導入検討企業に対して、両社サービスの連携によるシナジー効果を訴求することで新たな顧客獲得を図る。
「LINE ビジネスコネクト」は、LINE公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来のLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージ送信や双方向コミュニケーションなどが可能になる。
サービス発表以降、多くの企業より反響があったが、導入にあたり企業側で連携システムの開発が必要なため、開発要員・費用・スケジュールの長期化などの開発負担が導入のための課題になっていた。そこで、企業の開発負担軽減および導入促進を目的として、今回のパートナーシップ締結に至った。今後、CRMサービス「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」との連携開発および販売を協力して行っていく。
「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」は、顧客データベースやWEB閲覧履歴などのユーザー行動データをもとに、適切なユーザーに適切なタイミングでメッセージの配信やコンテンツ表示の一元管理を行うことができることができるマーケティング自動化およびキャンペーン管理CRMサービス。この度のパートナーシップ締結により、従来からの電子メール・SMSなどに加え、LINEへのメッセージ配信に対応する。
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