SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

popIn、新指標「READ」で読まれ方を調査、ネイティブ広告の効果測定に応用

 popInは、ページビューや滞在時間とは異なる、新しい記事コンテンツの評価指標「READ」を4月2日にリリース。5月末時点で読売新聞社(YOMIURI ONLINE)、毎日新聞社(毎日新聞)、ダイヤモンド(ダイヤモンド・オンライン)、オールアバウト(All About)、メディアジーン(ギズモード・ジャパンなど)の計75媒体で採用されている。今回5月1日~5月31日の計測値を媒体横断で解析した結果を発表した。

 多くのニュースメディアはPV数を最重要のKPIとしているが、ページの内容へのユーザーの満足度を知るためには、記事の読了状況(熟読したのか、流し見したのか)を把握も重要だ。popInの分析によると、読了率の高い記事はユーザーをサイト外に離脱させない傾向があるという。

 popInは、「READ」採用メディアと共同で記事コンテンツの読まれ方に関する調査を続け、デバイス別での適切な情報の伝え方、ニュースメディアにおけるネイティブ広告の効果測定のあり方など、多角的観点での研究活動を行なう。

【関連記事】
日経BP社、トルコの出版社MDGを6億円で買収
サンマーク出版、Amazonでの電子書籍ダウンロード数が紙の書籍の販売部数を上回る
外国人向け日本旅行情報サイト「JapanTravel.com」の記事総数1万本突破!PVも3倍に
ピースオブケイク「note」、リリースから1か月で2,000万PV/100万UU達成
勘・経験・感性頼みの意思決定はもういらない? 売れるネット広告社、TVCM・新聞広告向けA/Bテストツールをリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/06/11 16:15 https://markezine.jp/article/detail/20245

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング