SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebookに登録をしている人は4割弱/1日に1回以上ログインする人は45%【ライフメディア調査】

 ライフメディアは、Facebookに関する調査を実施した。

Facebookに登録をしている人は4割弱

 10代から60代の全国男女に対し、Facebookへの登録の有無を尋ねたところ、登録をしているのは38%という結果に。昨年調査と比較し、ほとんど増減は見られなかった。

質問:あなたは現在、Facebookに登録をしていますか?
※単一回答/10~60代の全国男女(n=1,800人)

 Facebookに登録をしていない人に対し、登録をしない理由を尋ねたところ、「自分には不要なサービスだから」(52%)がもっとも多い結果に。続いて「実名で登録することがいやだから」(43%)という回答が続き、女性の半数が登録しない理由として挙げた。

8割以上がFacebookに実名で登録

 Facebookに登録をしている人に対し、登録名について尋ねたところ、84%が「実名で登録している」と回答した。プロフィール写真については、「顔がわかる自分の写真を使っている」人は24%程度だった。

Facebookに1日に1回以上ログインをしている人は45%

質問:Facebookのログイン頻度を教えてください。
※単一回答/Facebookに登録をしている人(n=685人)

 Facebookに登録をしている人に対し、ログイン頻度を尋ねたところ、1日に1回以上ログインをしている人は45%だった。さらに、週に1回以上Facebookにログインをしている人に対し、何をしているのか尋ねたところ、「友達の近況をチェック」(62%)、「自分の近況をチェック」(42%)、「友達と交流する」(38%)が上位になった。

質問:あなたはどの端末でFacebookにログインしていますか?
※複数回答/Facebookに週1回以上ログインをしている人(n=475人)

 また使用デバイスを尋ねたところ、「パソコン」が74%でもっとも多く、続いて「スマートフォン」が50%という結果になった。徐々にパソコンからの利用が減少し、スマートフォンからの利用が増加していることがわかった。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年6月6~11日
有効回答:1,800サンプル
調査対象:10~60代の全国男女

【関連記事】
LINEやFacebookで贈れる!ローソンの店頭で交換できるソーシャルギフトサービス開始
聴いてる音楽をスマホで判定、すぐにシェアできるFacebookの新機能
Facebook、日本でプレミアムビデオ広告を提供開始
Facebook、Twitter等、危険性のあるオンライン広告を警告する「TrustInAds.org」設立
アジア太平洋地域に割り当てられるFacebook広告費は北米地域の5分の1

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/06/20 08:30 https://markezine.jp/article/detail/20309

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング