MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Facebookに登録をしている人は4割弱/1日に1回以上ログインする人は45%【ライフメディア調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2014/06/20 08:30

 ライフメディアが実施した調査から、Facebookに登録している人は4割弱で、そのうち8割以上が実名で登録していることが明らかになった。

 ライフメディアは、Facebookに関する調査を実施した。

Facebookに登録をしている人は4割弱

 10代から60代の全国男女に対し、Facebookへの登録の有無を尋ねたところ、登録をしているのは38%という結果に。昨年調査と比較し、ほとんど増減は見られなかった。

質問:あなたは現在、Facebookに登録をしていますか?
※単一回答/10~60代の全国男女(n=1,800人)

 Facebookに登録をしていない人に対し、登録をしない理由を尋ねたところ、「自分には不要なサービスだから」(52%)がもっとも多い結果に。続いて「実名で登録することがいやだから」(43%)という回答が続き、女性の半数が登録しない理由として挙げた。

8割以上がFacebookに実名で登録

 Facebookに登録をしている人に対し、登録名について尋ねたところ、84%が「実名で登録している」と回答した。プロフィール写真については、「顔がわかる自分の写真を使っている」人は24%程度だった。

Facebookに1日に1回以上ログインをしている人は45%

質問:Facebookのログイン頻度を教えてください。
※単一回答/Facebookに登録をしている人(n=685人)

 Facebookに登録をしている人に対し、ログイン頻度を尋ねたところ、1日に1回以上ログインをしている人は45%だった。さらに、週に1回以上Facebookにログインをしている人に対し、何をしているのか尋ねたところ、「友達の近況をチェック」(62%)、「自分の近況をチェック」(42%)、「友達と交流する」(38%)が上位になった。

質問:あなたはどの端末でFacebookにログインしていますか?
※複数回答/Facebookに週1回以上ログインをしている人(n=475人)

 また使用デバイスを尋ねたところ、「パソコン」が74%でもっとも多く、続いて「スマートフォン」が50%という結果になった。徐々にパソコンからの利用が減少し、スマートフォンからの利用が増加していることがわかった。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年6月6~11日
有効回答:1,800サンプル
調査対象:10~60代の全国男女

【関連記事】
LINEやFacebookで贈れる!ローソンの店頭で交換できるソーシャルギフトサービス開始
聴いてる音楽をスマホで判定、すぐにシェアできるFacebookの新機能
Facebook、日本でプレミアムビデオ広告を提供開始
Facebook、Twitter等、危険性のあるオンライン広告を警告する「TrustInAds.org」設立
アジア太平洋地域に割り当てられるFacebook広告費は北米地域の5分の1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5