ユミルリンクとオーリック・システムズは、Web行動解析とメールマーケティング分野において技術および販売・マーケティングで協業し、デジタルマーケティングシステムを共同提供することを発表した。このデジタルマーケティングシステムの第一号ユーザーとして、夢展望が導入を決定している。
両社が共同提供するデジタルマーケティングシステムは、ユミルリンクのメール配信「Cuenote FC(キューノートFC)」と、オーリックのWeb行動解析マーケティングツール「AuriQ Campaign(オーリックキャンペーン)」間でセグメントされた顧客リストを共有。メールの受信・開封→Webサイトのクリック→Webサイト内の行動→コンバージョンまで、一連の顧客行動を分析しながら、効果的なメールコンテンツの作成、配信先の最適化など、メール配信計画の立案や見直しがで可能で、キャンペーンをはじめとするマーケティング施策の効果を最大化できる。
今後、両社はメール配信、Web行動解析以外のソリューションを持つベンダーとの協業を拡大することで、より幅広いマーケティング活動を支援するキャンペーンマネジメント基盤の提供を目指す。
【関連記事】
・エクスペリアンジャパン、レスポンシブメール制作サービス開始
・コミュニケーション手段はメールからソーシャルへ【総務省調査】
・Criteo、メールターゲティング・リターゲティング企業Tedemisを買収
・フィードフォース、ソーシャルデータや楽天IDを活用したメールマーケティングを共同提供
・アクトゼロ、エルロイと協業~動画コンテンツマーケ支援を強化へ