電通は、ホットリンクとiSentia Brandtology Pte Ltd(以下、アイセンティア・ブランドトロジー)との共同で、顧客企業に関する海外でのソーシャルメディア上の動向を分析・レポートする「電通バズリサーチ グローバルレポート」の提供を開始した。対象は、アジア太平洋地域を中心に欧米諸国をも合わせた世界21か国・地域。
同社は2006年からホットリンク社と共同で、国内におけるソーシャルメディアでの消費者の口コミ情報をリアルタイムに集計・分析するリサーチシステム「電通バズリサーチ」のサービスを提供してきた。顧客からの海外版ニーズの高まりを受けて、今回の取り組みに至った。
「電通バズリサーチ グローバルレポート」では、事前のコンサルティングにより、目的に合わせた巡回チェックすべき各国サイトを選定。当該国でのソーシャルメディア事情、影響力などに関して、顧客の課題に沿った分析を行った上でのレポート作成が可能である。そして各国の事情を理解し、マーケティングに精通したアナリストを通してレポートされ、日本語でのレポート提出も可能だ。なお、レポートのアウトプットは、日別件数の推移、ポジティブ・ネガティブ分析、クラスター分析(口コミの話題内容の分類表示)など定量、定性両面となる。
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話題内容の分類表示)など定量、定性両面となる。