SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

60歳以上のシニア層のタブレット端末所有率は24.1%/人気端末はiPad【MMD研究所調査】

 MMD研究所は「2014年シニア層のタブレット端末に関する調査」を実施した。その結果、シニア層(60歳以上)のタブレット端末所有率は24.1%で、人気の端末は「iPadシリーズ」であることがわかった。

男性の31.7%、女性の16.6%がタブレットを所有

 シニアにタブレット端末の所有については2012年、2013年も同様の調査を行っているが、昨年と比較すると2.6%、2年前と比較すると約10%の増加傾向にあった。タブレット端末の所有率を男女別で見てみると、男性の31.7%、女性の16.6%が所有していることがわかった。

タブレット端末所有率の推移(上)、男女別所有率(下)
タブレット端末所有率の推移(上)、男女別所有率(下)

人気1位はiPad(41.2%)、2位はNexus(10.9%)

 タブレット端末所有者に所有している端末の種類を聞いたところ、「iPadシリーズ」が41.2%と最も多く、次いで「Nexusシリーズ」が10.9%、「Xperiaシリーズ」が6.8%という結果となった。

所有しているタブレット端末の種類
所有しているタブレット端末の種類

 【調査概要】
 調査期間:2014年9月19日~9月21日
 有効回答:2,203人
 調査方法:オンライン調査
 調査対象:60歳以上の男女

【関連記事】
60歳以上のシニア層のスマホ所有率は約3割
ミドル・シニア世代、趣味に費やす時間と金額は女性が増加傾向も、男性の方が使う金額多い
スマホで使うアプリは平均27個/年代で利用時間の長いアプリに違いあり
東南アジアのデジタル消費者80%がスマホ所持/10人中9人が2画面を同時視聴
20代の6割超がスマホで電子書籍を利用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/14 08:00 https://markezine.jp/article/detail/21067

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング