矢野経済研究所は、ウェアラブルデバイスの世界市場に関する調査を実施した。
ウェアラブルデバイスとは、身体に装着して使用するIT機器の総称で、スマートフォンと連携させて使用する端末。スマートフォンの機能を補完する役割のほか、ウェアラブルデバイスに搭載されたセンサーを通じて、バイタルデータ、ライフログ等のデータをインターネット・クラウドサービスに送信する機能を持つ。主なウェアラブルデバイスとしてメガネ型デバイス「スマート
ウェアラブルデバイスの世界市場規模、2015年には1億台突破か
2013年のウェアラブルデバイスの世界市場規模は、メーカー出荷台数ベースで671万5,000台、分野別ではスマートバンド439万台、スマートウォッチ229万5,000台であり、スマートバンドが世界市場を牽引している。2015年には全体で1億480万台、2017年には2億2,390万台まで拡大すると予測。
スマートウォッチ市場は、Apple Watchの評価が高まれば急拡大する見込み。スマートバンドは、体温、心拍数、血圧測定などの「ヘルスケア端末」として、世界的なビジネス拡大が期待される。
ウェアラブルデバイスの国内市場規模、2016年度には1,000万台超の予測
2013年度のウェアラブルデバイスの国内市場規模は、メーカー出荷台数ベースで53万3,000台、分野別ではスマートバンド33万2,000台、スマートウォッチ20万台であった。2016年度には全体で1,000万台を超えると予測。
国内市場においては、ウェアラブルデバイスのへの認知は高まりつつあるものの、本格的な普及には至っていないようであるが、通信事業者を中心とした、端末やサービス展開とともに、認知が広まることで、国内ウェアラブル市場は拡大するだろう。
【調査概要】
調査期間:2013年6月~2014年8月
調査対象:携帯電話・スマートフォンメーカー、コンピューターメーカー、国内半導体メーカー、関連業界団体等
調査方法:同社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
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