広告とオーディエンスをリアルタイム計測するQuantcastは、グローバルなアドネットワークとアドプラットフォームのトップ20を発表した。1位はRubicon Projectで10月のリーチは5億4000万人。これは、世界のインターネット利用者の約10%に相当する。
意外な顔ぶれと思うかもしれないが、このランキングの対象となるのは、Quandcast Measureが直接計測しているサービスで、トラフィックプロファイルの公開を選択したもの。各サービスが30日間にグローバルにリーチした人数によって順位がつけられる。また、ランキングに含まれるのは、広告在庫をマネタイズするためにサードパーティのパブリッシャーと協働しているサービスに限られ、自ら保有・運営するサイトに対して独占的に広告を販売するパブリッシャーは含まれない。
このランキングにはOpenXのようなアドエクスチェンジからGumGumのような専門のアドユニットにフォーカスしたプラットフォームが含まれている。3位のAdbladeはコンテンツ・アドバタイジング・プラットフォームで、コンテンツベースの広告が広く採用されていることを示している。トップ20のリストは、同社のブログの画像をクリックすると見ることができる。
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