SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、リアルタイム検索に「つぶやき感情分析」正式版リリース

 ヤフーは、11月12日、ソーシャルメディア上の投稿を検索できる検索サービス「リアルタイム検索」において、正式版「つぶやき感情分析」を公開した。

 「つぶやき感情分析」正式版は2013年9月に公開した「つぶやき感情分析」ベータ版から機能の強化や追加を行ったもの。Twitter上の投稿を分析し、検索したキーワードに対してどのような感情を持っているのかをポジティブ・ネガティブで判定して結果を表示する。過去30日間の全ての投稿を対象に、あらゆる言葉で分析が可能。期間の絞り込みにも対応し、最長30日から最短15分まで任意の期間を指定して分析ができる。

 さらに、ポジティブ・ネガティブの割合を示す円グラフに加えて、ポジティブ・ネガティブの推移を時系列で表示するグラフを追加。これにより、ある出来事に対して、どのような感情の変化があったのか把握できる。また、正式版では分析システムを辞書方式から機械学習方式に変更したため、今後学習を重ねていくことで分析精度を高められる。

【関連記事】
ヤフーが「Twitterプロモ商品」の提供開始~ソーシャルメディアマーケティングの導入を推進
よしもと、Twitter社とパートナー提携~動画配信事業『Twitter Amplify』スタート
米国NY発のECサービス「FANCY」、Twitterと連携へ
Twitter、アドウェイズら3社と連携~アプリインストール広告の効果測定を実現
CyberZ、Twitter社のスマホ向けアプリ広告とテクノロジー連携へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/13 10:30 https://markezine.jp/article/detail/21363

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング