SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ユーザーローカル、ソーシャルメディア上の話題をリアルタイムに反映するレコメンデーションエンジンを発表

 ユーザーローカルは、5月22日、同社が開発した「UserLocalレコメンデーション」の提供を開始した。ソーシャルメディア上の流行をレコメンデーション結果にリアルタイム反映する同製品は、発売とともに、Yahoo! JAPAN、ニフティの2社が採用。ECサイト「Yahoo!ショッピング」とブログサービス「ココログ」で導入されている。料金は月額5万円(税別)から。

Yahoo!ショッピングでの導入例
たけのこの里のレコメンデーション結果として、きのこの山や豆乳クッキーが推奨されている。

 「User Localレコメンデーションエンジン」の特徴としては、ECサイトでの商品レコメンドと、メディアサイトでの記事レコメンドの双方に対応。さらには、ソーシャルメディアのくちコミデータを組み込んだアルゴリズムを有している。一般的に、いい商品(いい記事)はソーシャルメディアで話題になりやすく、またソーシャルメディア上で話題になった商品(記事)はより求められるようになる、という傾向があると考えられている。そこで、ソーシャルメディアでの人気度を推奨アルゴリズムに組み込むことにより、自社サイト外で注目を集めている商品・話題をもとに、素早くレコメンドすることを実現した。

【関連記事】
ユーザーローカル、メディア運営者向け記事解析ツール「Media Insight」リリース
凸版「Shufoo!」、ユーザーが店舗に近づいたタイミングでチラシをレコメンドするサービス開始
Glossom、「GREE Ads Reward」にて「レコメンド広告配信機能」を追加
ファッションコーディネートアプリ「CoordiSnap」、コーディネートからECサイトへ送客可能に
Socket、スマホ用レコメンデーション機能「Flipdesk Recommendation」を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/05/25 09:30 https://markezine.jp/article/detail/22484

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング