Glossomはスマートフォン向けリワード広告ネットワーク「GREE Ads Reward」にて、ユーザーの行動履歴をもとに、興味・関心の高い広告を表示する、「レコメンド広告配信機能」を追加した。パーソナライズされた広告の配信ニーズの高まりは、リワード広告市場でも広がっている。そこで同社は今回の機能追加を行うに至った。
同機能によって配信する広告をユーザー毎に最適化できるため、コンバージョン数のさらなる向上を見込める。実際に、テスト配信期間中に実施した案件について、同機能の追加前後でのコンバージョン数を比較すると、追加後では平均して1.2~1.4倍のコンバージョン数の増加がみられる。
現在は、GREE内「おまけでGREEコインをもらう」ページのオファーウォール上でのみ運用を開始している。今後、「GREE Ads Reward」でも利用が可能となる予定。
【関連記事】
・凸版印刷×京大、「Shufoo!」にて行動予測技術を活用したレコメンド配信サービスの実証実験へ
・エクスペリアンジャパン「リアルタイムレコメンドメール」提供へ
・Time社がコンテンツ・レコメンドのOutbrainと複数年契約、1億ドル以上の利益を生み出すと期待
・大和ハウス工業、アクティブコアのレコメンドサービス導入~ユーザーごとに最適な情報の提供目指す
・博報堂DYIS、Outbrainのプラットフォーム活用した 「レコメンド・ブースト」提供開始