エクスペリアンジャパンは、2月4日、メールを開封した時点で各ユーザーにおすすめしたい商品をメール内に表示できる「リアルタイムレコメンドメール」の提供を2月下旬より開始することを発表した。これは、同社のメール配信製品MailPublisherシリーズのオプションサービスとして提供される。
「リアルタイムレコメンドメール」は、メール配信システムとの連携なしに、メール開封時にレコメンドエンジンからレコメンド結果をリアルタイムに返すことができる。従来のレコメンドメールで大きな課題となっていた「導入ハードルの高さ」と「タイムラグ」などの問題を解消し、より簡単にリアルタイム性の高いレコメンドメールを実現することができる。具体的には、「ある商品を閲覧した人が結果的に購入しているアイテム」「ある商品を過去に購入した人が、最近よく購入しているアイテム」など、幅広いレコメンドロジックを活用することが可能だ。
【関連記事】
・オーリック・システムズ、キャンペーンマネジメント基盤にメールコンテンツのA/Bテスト機能を追加
・女子小学生の17%がタブレットで勉強/11%が無料通話・メールアプリを利用【KADOKAWA調査】
・電通イージス・ネットワークのPosterscope、デジタルOOHリアルタイム取引を来年展開との報道
・LINEで飲食店の空席情報をリアルタイム検索!「LINEいますぐ予約」スタート
・ヤフー、リアルタイム検索に「つぶやき感情分析」正式版リリース