SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

50代ビジネスパーソンの7割超がニュースアプリをダウンロード【MMD研究所調査】

 MMD研究所は、スマートフォンを所有する20~50代のビジネスパーソン557人を対象に「ビジネスパーソンのニュースアプリに関する利用実態調査」を実施した。

ビジネスパーソンの6割超がニュースアプリをダウンロード

 スマートフォンを所有するビジネスパーソン(N=557)を対象に、ニュースアプリについて聞いたところ、ニュースアプリをダウンロードしていると回答した人は62.7%だった。これを年代別で見ると、20代が52.2%、30代が59.0%、40代が67.7%、50代が73.7%となり、年代が上がるにつれダウンロードしている人が多いことがわかった。

 続いて、ニュースアプリをダウンロードしていると回答したビジネスパーソン(N=349)に、ダウンロードしているニュースアプリ(複数回答)を聞いたところ、「Yahoo!ニュース」が59.6%と最も多く、次いで「SmartNews」が28.7%、「LINE NEWS」が22.3%の順となった。これを年代別で見てみると、最もダウンロードされている「Yahoo!ニュース」は20代が51.2%という結果に対し、50代では65.3%ダウンロードされていることがわかった。

よく利用しているニュースアプリ、トップは断トツで「Yahoo!ニュース」

 ニュースアプリをダウンロードしているビジネスパーソン(N=349)にダウンロードしているニュースアプリの利用について聞いたところ、89.4%のビジネスパーソンがニュースアプリを利用していると回答。そして利用者(N=312)が最もよく利用しているニュースアプリが46.8%で「Yahoo!ニュース」、次いで「SmartNews」が22.1%となった。

 続いて、最もよく利用しているニュースアプリを利用する理由を聞いたところ、「多様なニュース記事がある」が50.6%と最も多く、次いで「操作がしやすい」が38.5%、「ニュースが読みやすい」が32.7%となった。

仕事がある日、ニュースアプリを最も閲覧する時間帯は?

 ニュースアプリをダウンロードしているビジネスパーソン(N=349)に、仕事がある日のニュースアプリの閲覧頻度について聞いたところ、「よく閲覧する」が40.4%、「たまに閲覧する」が40.7%と合わせて81.1%が仕事のある日にニュースをアプリで閲覧していることがわかった。

 さらに、仕事がある日にニュースアプリを閲覧したことがあると回答した人(N=326)を対象に、仕事がある日にニュースアプリ閲覧する時間帯を聞いたところ、「よく閲覧する」「たまに閲覧する」を合わせたニュースアプリの利用が最も多い時間は「職場の休憩時間」が68.1%、次いで「帰宅してからベッドに入る前まで」が59.9%、「就業後から帰宅するまで」が46.6%となった。

【調査概要】
調査期間:2015年5月22~24日
有効回答:557人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する20~50代のビジネスパーソン

【関連記事】
キュレーションニュースアプリ「カメリオ」、広告商品販売スタート
利用しているニュースアプリ、トップは断トツで「Yahoo!ニュース」【MMD研究所調査】
グノシーが描くスマートフォン・ポータル構想/予約・購買行動まで完結する場へ
モバイルニュースアプリで成功するメディアが、将来のマスメディアを制するか【ICT総研調査】
スマートニュースが初の事業戦略発表会を実施、モバイルニュース広告事業を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/06/11 08:30 https://markezine.jp/article/detail/22586

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング